9/10 PowerPoint 勉強会@大阪 OITEC & プロ生 終了! #pptosk

参加された皆様、ありがとうございました。グループワークなど、プロ生でははじめての試みが多かったので、直前までいろいろバタバタしてました。参加人数が少なかったのは残念ですが、良い感じの勉強会になったのではないでしょうか。アンケート結果も回収率・満足度ともにかなり高かったです。


開始直前まで会場に来る人がいなくて、一番に来たのがジニアス平井さんでした。皆さんもっと早く来てください!

グループワーク

グループワークは、プレゼンや PowerPoint に関するお題で思いつくことをあげて、話し合うという内容でした。ちなみに最後にまとめて発表はありません。結果的には、いろいろな意見・感想が出て、良い感じになったのではないかと思います。Microsoft MVP の方も多く助かった感じです。後のジニアス平井さんのセッションでは、グループワークで出たフィードバックのスライドがあり、さすがでした。

最初と最後にグループワークを行う予定でしたが、最後のふりかえりは時間の関係で省略しました。最初のグループワークで書いたポストイットの内容をアップしておきます。ここからいろいろ話がもりあがったので、その部分をポストイットに反映できてないのがいくつかありそうです。

P9110698.jpg

P9110699.jpg

P9110701.jpg


ちなみにグループワーク中は、お菓子を食べながらでした。おやつをどうするか前日まで担当を決めていなくて結局、OITEC と プロ生の両スタッフが購入してきたので超豪華でした。

20110910135857.jpg

20110910135910.jpg


セッション

プレゼンテーション入門 PowerPoint でセッションにネタをプレゼンに力を

わんくま同盟のちゅきさんのセッション。プレゼン研修的な内容でした。プレゼンは、相手に理解してもらわないと意味がない! ちゅきさんの動画配信はありません。ごめんなさい。

配信を考慮したスライドの作り方など

プロ生の @jz5 からの時間埋め的なコミュニティセッション。後日動画はアップしようかなと思います。

20110910115053.jpg

このときや、この後になど、時間配分について押してるや早いなど言ってたんですが、よく考えれば参加者の皆さんにはまったくタイムテーブルを話していませんでした(当日 きめたぐらいアバウトなんで……)。そしらぬふりをしておけば良かったです。

プレゼンテーション・スキルアップ道場 ~ジニアス・エッセンシャル 2011~

マイクロソフトのジニアス平井さんのセッション。東京からきて頂きました。1時間半超のセッションでした! スライドを Kinect を操作されてました。動画はアップしていますので、ぜひ見てくださいね。

WP_000117.jpg

 

プレゼント(じゃんけん大会)

ジニアス平井さんとマイクロソフトから、たくさんのプレゼント提供がありました。ありがとうございます。

WP_000052.jpg

一番人気のプレゼンマウスは、スタッフが当たってたんですが……。

この後、懇親会へ。お疲れ様でした。