Community Open Day 2013 名古屋会場 終了! #cod2013jp

cod2013

2013/5/11 Community Open Day を開催しました。プロ生は名古屋会場で参加。参加・視聴された皆さんありがとうございました!

今年も昨年同様、人数も集まって盛り上がってよかったです。私は今年も名古屋地区のエリアリーダーという役割だったのですが、あまり作業しなくてごめんね。コミュニティのスタッフと、代表を務めた上本さんのおかげです。

一言感想

準備

エリアリーダー向け資料によると集合が8時だったことに前日気付いて(9時ごろくればいいやと思ってた)、なんとか当日8時に着くも、マイクロソフト長坂さんは把握していなく開錠して会場に入れたのは8:40頃。

オープニング前に Lync で各会場を繋いだけど、Lync はこういうの向いてないなー。わかってたけど。

オープニング + MS テクノロジー紹介(中継)

cod2013_1

会場は、Ustream 経由で視聴。砂金さん・高橋さん掛け合いの貴重なセッションも。いろいろかいつまんで聞けて、かなりおもしろかったんじゃないかな?

基調講演(中継)『キャリア プラン × ト × コミュニティ』はじめの一歩

Ustream が配信されず、若干冒頭が切れる。POP 体フォントとか色とか変わったスライドだなーと。

今回の Community Open Day は、若手社会人向け・学生向け云々という話があったので、そういった対象の話だったかな?

Windows ストア アプリでウイルスを作るには!?

cod2013_2

ストア アプリで制限されてることの紹介。審査やクレジットカード登録があるから悪さをするアプリ公開は難しいよって話。

会場でも言ったけど、V プリカ使えば匿名で登録はできると思う。MSDN にはダメとは書かれているけれども実質わからないんじゃないかなー? そういうチェックの仕組みが入っているのかな~。誰か実践してほしい。

Microsoft は教えてくれない SkyDrive 活用

cod2013_3

話しました。去年の12月のわんくま同盟 大阪勉強会で話した内容と、gihyo.jp の記事を元に新しい情報を入れた感じであまり準備せず楽しました。ところどころ受けてたので良かった。最後のほうのデモ時間がなくんると思ってさくさく進めたら、若干時間余ってしまった。

Windows Phone 8 のデバイスを使おう~カメラ編~

cod2013_4

API の紹介みたいな。機能の優劣を、レッサーパンダ・白熊・熊 で表したところは意味が分からなくてすごい。

表現でアプリケーションのイメージを操作する。

cod2013_5

こんな感じでアプリをデザインしようみたいな話だったような……。

シークレットセッション

cod2013_6

ここで緊急事態が発生。私は、マイクロソフト 長坂さんが来てくれる = セッションもしてくれる と思って他のだけど、そのつもりではなかったらしいw (長坂さんにとっては)急きょセッションをしてもらいました。いろいろ質問で来て楽しめたんじゃないかな?

ライトニング & ハッピーアワー

LT は特に募集していなかったけど、当日1名いたいので実施。時間は区切ってなかったけど、LT(5分)の認識で15分も話されるといつ終わるのか気になってダメだね。

ハッピーアワーも多数の人が参加。金額も手ごろだし、会場ですると参加率も高いね。準備は全部 You&I さんが手配してくれた。

cod2013_7

リンク

写真