ワンコインマーケットココナラを利用して500円でイラストを描いてもらいました

いろいろなサービスを500円で出品できるサイト「ココナラ」で、aro さんの SNS 用アイコンを描いてくれるサービスを購入し、プロ生ちゃんを描いてもらいました。

イラスト

オリジナルに似せる必要はなく作者さんのタッチでとお願いしています。

さっそく Skype アイコンに設定しました。

500円という価格

500円でイラストを描てくれる人がいるのか!? と思いますが、違います。手数料30%を出品者は取られるため350円で描いてくれています。

イラストはかなり安く感じますが、サービスはいろいろあり「いいね!」するだけといったものもあります。

おひねりで追加の支払い

基本500円ですが、購入後に「おひねり」機能を使って、自由に追加で料金を払うこともできます。出品者によっては、この機能を利用して「商用利用は追加でプラス500円」というようなサービスにしています。

有料オプションと出品者ランク

「有料オプション」という機能もあり、「商用利用はオプション1000円」というようなサービスもあります。ただし、有料オプションは、出品回数や高評価によってランクが付いたユーザーが利用できる機能です。また、価格は今のところ +500円、+1000円、+3000円、+5000円 の選択肢のみです。

2015/3/6 追記: 現在は、ユーザーのランクにより500円以上の価格から始められます。また、電話で相談するサービス の出品が、できるようになっています。

サービスの種類

いろいろなサービスが出品されています。サイトは良くできていて、サービスを探しやすいデザインだと思います。感想は次のような感じです。

多くのサービスがありますが、テーマにしぼってみると一通り見れる程度で、ほしいサービス・ありそうなサービスが、出てこないことも。

さがしてマッチしなかったサービスは、アプリのレビュー(記事作成)、プログラミング関連の記事作成です。

おわりに

500円の価格はやばいですね。500円なら毎日購入してお願いしたい! と思いましたが、そんなにほしいサービスはたくさんなかも……。

もう1点、別のサービスを購入したので次の機会に紹介します。



2015/3/6 追記: 紹介制度を利用すると、無料で 500円分として使える 500pt が手に入ります。http://coconala.com/invite/qj8tv から登録してください。