マサカリ

まさかり(鉞)とは、大きい斧のことのようです。

「まさかり(鉞)」とは林業用の大型の斧である。

斧 – Wikipedia より

伐木用大形の斧(おの)。

デジタル大辞泉より

IT 業界のマサカリ

IT 業界では勉強会などで、間違った内容を指摘することをマサカリを投げると表現することが一部の界隈であります。仲間内のじゃれ合い程度を指すこともありますが、辛辣な言葉を投げかける(というか勝手に知らないところでツイートしているような)場合もあります。

最近、少し話題になったのが、この内容ですね。

最強の斧

さて、予備知識を得たところで、実際の斧が高いものでいくらぐらいなのか気になったので Amazon で調べました。

「斧」で検索して価格が高い順で調べたところ、こちら!


ハイガー(HAIGE)粉砕力36トンディーゼル薪割り機 縦横兼用 HG-MWR36T-DE セル付き

薪割り機!!

この商品には「斧」という単語は入っていませんでしたが、斧と並ぶ商品みたいですね。

動画もあり参考になります。機械を使っても結構な重労働なんですね……。

普通の斧

「斧」で高い商品がこちらでした。鍬(くわ)っぽい。


130mm/3.1kg 木材用手斧(ノンスパーキング)

安い斧は、1000円前後からあるようです。


薪割りに!持ちやすいグリップでサクサク割れる!万能斧/ハンドアックス/おの★全2色 黄色 1点

無料で投げられる斧ツール

公開しています。