暮井 慧の突撃! 株式会社そらゆめ! 「CROSS クラウドファンディングって?」

image1

暮井 慧: こんにちは! 私がいろいろなところに訪問していろいろインタビューしていく謎企画の記念すべき(?)第3回目は、東京 港区にある株式会社そらゆめだよ!

株式会社そらゆめって?

慧: 城谷さん、こんにちは!

事業推進部 城谷 堯: こんにちは。そらゆめへようこそ!

慧: じゃーさっそくですが! 株式会社そらゆめについて教えてください!

城谷: 2005年に設立された、ゲームやインターネットのサービスを行っている会社だよ。
特徴としては、アニメのゲーム化などアニメに関連する事業が多いね。

慧: 今年で9年目なんだね~。オフィス内でもパチリ!

image2

CROSS クラウドファンディングって?

慧: 私のボイス収録でお世話になった(※)CROSS クラウドファンディングについても教えてください!

cf19

※ 編注: 暮井 慧(プロ生ちゃん/CV:上坂すみれ)ボイス収録プロジェクト | CROSSクラウドファンディング

城谷: CROSS クラウドファンディングは、2013年12月にサービスを開始した、アニメ・コミック・ゲームなどの分野に特化したクラウドファンディングのサイトだよ。

クラウドファンディングというのは、インターネット上の不特定多数の支援者から資金を集め、新しいプロジェクトを立ち上げるための仕組みなんだよ。支援者……つまり資金を出してくれた人は、そのプロジェクトが成立すると、プロジェクトで出来上がった商品を受け取ったり、限定のサービスを受けたりすることができるんだよ。

当社の CROSS クラウドファンディングではその仕組みを応用して、例えば、売れるかどうか分からないけど面白そうなグッズをユーザーに提案して、一定数のお申し込みを達成してから量産するということでリスクを減らす……みたいな感じに利用頂けるんだ。

慧: 去年の12月に始まったのね。ちょっとこれまでの業務内容とは違うみたいだけど、始めたきっかけってあるの?

城谷: もともとアニメのゲーム化などをメインの事業にしていて、それが当社の特徴なんだ。
また、代表の室が EC をはじめとしてインターネットのサービスをいろいろ立ち上げた経験があって、既存のアニメ関連のお取引先に対して新しい仕組みで何かお役に立てないかということで
今回のサービスが始まったんだ。

特徴は支払い方法・投票機能・代理配送!?

慧: 似たサービスとの違いは何があるの?

城谷: 実は結構沢山あるんだよ(笑)

まずひとつ目は、支払方法の豊富さ。クレジットカードだけでなく、キャリア決済・電子マネーカードなどで申込者さんにお支払いただけるんだ。これは申込者さんだけでなく、プロジェクト提案者の方にも喜んで頂ける要素だと思う。

ふたつ目は、機能的な部分。具体的にはスマートフォン対応、申込者さんへのメール一斉配信はもちろん、「投票」の機能があるんだ。実際に『【CROSS-CF 限定】機巧少女は傷つかない 夜々抱き枕カバー【採用構図は投票で決定!】』のプロジェクトで実績があるよ。

最後は配送。現状、弊社にて代理配送を行っている。これはプロジェクト提案者の方にとってメリットのあるシステムだと思う。代送させて頂く事で、プロジェクト提案者の手間の削減になるし、送料が申込み金額に含まれないから、プロジェクト提案者から弊社にお支払頂く手数料が安くなるっていうカラクリがあるんだ。

ただ、まだ立ち上げたばかりのサービスだから、随時変更があると思います。

慧: ということは、サイトも要チェックだね! プロジェクトもいろいろ増えてるみたい。

あと……よくみたらプロジェクト期間、57日が多いんだけど、これは意味があるの?

城谷: これはね、クレジットの決済期間などの仕様から、この日数に落ち着いたんだ。クラウドファンディング形式でお申込み頂いた場合、成立するまではクレジットカードは仮決済の扱いになるからね。この仮決済の許容期間の観点から、クラウドファンディング形式の場合は掲載期間の上限を58日に設定しているんだよ。

慧: なるほど! クレジットカードの裏事情があるのね!

CROSSクラウドファンディングでプロジェクト提案詳細!

プロジェクト提案は(今は)問い合わせから!

慧: 今はまだプロジェクト提案者の申し込みページもないんだよね。

城谷: そうだね、今後プロジェクト提案者様向けの登録ページも準備していきたいと思っているよ。現在は、お問い合わせからご連絡・ご提案を頂いてるんだけどね。

手数料やサービス内容は?

慧: 実際にプロジェクトをはじめた場合の、手数料など教えてください!

城谷: 色々条件はあるけど、現時点では基本的に手数料を25%~30%に設定させて頂いています。少し高めの料率になってるけど、ここでも他のクラウドファンディングサイトとは違う点があるんだ。

配送代行の件もそうだけど、一番は広告展開。弊社の費用で「プロジェクト単位」での広告展開を行っているんだよ。広告展開は幅広くて、Google Adwords・Twitter・Facebook・Criteo などを活用しているから、必要なターゲット層へのリーチは十分に行えるよ。

プロジェクト提案者の方からすると、申込み金額の向上・広告費用の節約・運用の手間の軽減など、喜んで頂けるシステムだと思う。

また、プロ生ちゃんのプロジェクト掲載時にはなかったシステムなのでちょっと申し訳ないんだけど、新しく PPP(アフィリエイト)のキャンペーンも行っている。発行されたコードからユーザーが申し込みを行うと10%還元されるという仕組みで、プロジェクト提案者にもこの仕組みをはご利用可能です。つまり、自身が宣伝して申し込みが行われた金額については、実質10%手数料が安くなるんだ。

慧: 私のボイス収録プロジェクトのときは私のフォロワーさんに Twitter のプロモツイートが表示されてたみたい。ちょっと手数料高いけど、注目はされやすいのかも。

入金と税金

慧:ファンディングだけど、納品しないとお金もらえないんだね。

城谷: 現状はそういう設定にさせてもらっています。でもまだまだ新しいサービスだし、プロジェクト提案者の方に喜んで頂ける様、ルールの設定や変更はしていきたいと思っている。

慧: 他のファンディングサイトと比べて、商品販売っていう感じなんだけど、税金とか何か違ってくるの?

城谷: クラウドファンディングには購入型・投資型・寄付型があるんだけど、弊社が提供している「購入型」の場合、ユーザー(支援者・申込者)から代金を頂き、その対価(商品・サービス)を提供するという意味では、弊社のサービスと他のクラウドファンディングサイトも同じだから、同じプロジェクトである限り税金の扱いは変わらないよ。

経理的にも通常の EC で使うような勘定科目での処理になるよ。たとえば「300円支援して頂けると、お礼メールをお送りします!」という場合、プロジェクトやコースのものが投資型・寄付型のものでなければ、「お礼メールを送る」というサービス提供の扱いになる、ということ。つまり、お礼メールを送った時点で300円の売上という処理になるんだ。

これは、あくまでも一般的な対価を提供できる場合の話だから、プロジェクトの内容によっては税理士さんに相談した方がいいかとは思います。

慧: 一般的な話だと CROSS クラウドファンディングの場合、売上になるんだね~。

CROSS ちゃん!

慧: PPP(アフィリエイト)は、私のプロジェクト終わる間際ごろからスタートして、CROSS ちゃんって子が宣伝してたよね!

CROSS ちゃん

CROSS ちゃん

城谷: CROSS ちゃんは、まだ具体的なところは未定ですが、これからどんどん活躍していく予定ですので、応援よろしくお願いします!

慧: CROSS ちゃんは、TwitterFacebook、ニュースレターで会えるみたいだね。というわけで質問は以上だよ。城谷さん、株式会社そらゆめの皆さん、ありがとうございました!

おわりに

慧: どうだったかな? いろいろ詳しい話も教えてもらったよ。参考にしてもらえると嬉しいな。感想まってるよ!


※ これは、いわゆる記事広告ではありません。暮井 慧の訪問先、募集中です!

リンク

kei

都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!