よくわかる暮井 慧(プロ生ちゃん)に関する活動

OSC の展示でうまく説明できていなかったな~というのもあり、現時点の解説。全然 オモテには出てない情報なので、プロ生ちゃんに詳しい人でもあまり知らないかなという内容。

プロ生の活動とプロ生ちゃん

この図でわかるかな? 明確に区別しているわけではないですが、図にするとこういう形です。図の「活動内容」はプロ生が行っていること。「ターゲット」はその活動内容の主な対象者です。

プロ生ちゃん・暮井 慧の活動

暮井 慧(プロ生ちゃん)は、一応「① プロ生ちゃんとしての活動」と「② 暮井 慧としての活動」があるのです。前者は「プロ生」コミュニティの広報的な活動をしてくれているとき。後者はそうでないときです。

「プロ生ちゃん」という愛称は、「~ちゃん」という親しみやすい感じのため、また検索も考慮して、暮井 慧としての活動の場合も併記などしています。ただ、完全に暮井 慧としての活動している部活動を描いた Web コミックの中には(今のところ)「プロ生ちゃん」は出てきません。

ターゲット

図中のターゲット層はあまり良い言葉が選べていませんが、IT 勉強会(プロ生勉強会)の参加やアプリ開発に興味のある層(Developr)には、プロ生の全活動のターゲットです。プロ生勉強会からプロ生ちゃんファンになってもらいたいし、プロ生ちゃんをきっかけにプロ生勉強会などにも興味を持ってもらえると嬉しいです。実際そういうこともあるのでプロ生ちゃんすごい!

アプリ開発などを除く創作活動を行っている層(Creator)と、それ以外の一般の方を対象と考えている活動もあります。

ほんの一部で(間違って)語られることがある「プロ生ちゃんをきっかけにプロ生勉強会に参加してもらう」という役割は、Developr 向けに限った役割の一部で、プロ生ちゃんの役割はもっと広いです。

開発に全く興味のない方は、単純にファンとして壁紙・ボイスなどの利用や、創作活動に利用してもらえると嬉しいです。

プロ生ちゃん・暮井 慧に関するプロ生の活動

図中の活動内容は、代表例ということで全部ではありません(暮井 慧タクシー は一般向けかな)。また、もっと展開していく予定です。いろいろやっていると言われることもありますが、遅れている・無くなってしまった計画もいろいろあります。

今、近いうちに展開したい内容は、開発者向けでは、プロ生ちゃんに開発者向けの記事をもっと書いてほしい……。ちなみに、プロ生ちゃんはプログラミングが好きなだけで天才プログラマーではないです(Web コミックではありえないものを開発したりしていますが)。プロ生ちゃんに教えたい開発者の方も募集中です。

クリエイター向けには、より興味を持ってもらえるよう、また二次創作してくれている方へ何かしたいですね。

一般のファンを増やすべく始めたのが Web コミック「すぱこー」です。また、上坂すみれさん・Ixy さん自体のファンにも興味をもってもらえるよう最近のステッカーやポストカードには CV と イラストを記載しています。

目標・目的など

よくある質問として最終目標の問いは、初音ミクとアニメ放映としておきます。アニメ放映は、コンテンツのピークで後は減衰するイメージで少し悲しい感じはしますけどね。

営利的なところは、今のところグッズ販売しか直接的な収入はありません。継続とより活動するためにももっと収入は増えてほしいところで、達成しないと困る直近的な目標でもあります。

赤字なのになぜ継続しているかというビジネス的な質問は、趣味だからと答えてます。

爆発的にヒットして収益が出た際には、初期のプロ生ちゃんファンを焼肉パーティーに招待しますね。アルファプロ生ちゃんer の証明のためにもグッズを今のうちに買いそろえておきましょう!