北海道 IT コミュニティ「CLR/H」の勉強会に参加しよう!

慧: こんにちは! プロ生と何度か IT 勉強会を共催したことのある 北海道の IT コミュニティ CLR/H を紹介するよ! プロ生の北海道での次の勉強会開催は今のところないんだけど、もし タクシー 経由なんかでココを見てくれた人は、CLR/H のイベントもチェックしてみてね。

北海道 IT コミュニティ CLR/H!

CLR/H

CLR/H は、「北海道で IT 関連、特に開発系技術に関する学習と研究を目的としたコミュニティ」なの。勉強会やイベントの開催数は、90回以上!! 2005年から活動してるんだね。

勉強会のテーマは、もともと Microsoft の技術で、Microsoft 関連の話題が今でも多いけど、それ以外の話題もちょこちょこあるのが特徴かな? これまでの内容が 活動実績 から一覧できるから見てみるといいかも!

年にたくさん開催があるから参加しやすいし、北海道外から旅行がてら参加もいいかもね。というか、実際そういう人も結構いるみたいだよ!

あと、おやつタイムがあっておいしいお菓子を食べながらわいわい話せるのも特徴かな? プロ生勉強会と違ってケーキなんかが出てくるんだよね……。おいしそう!

CLR/H おやつ

東京でも開催!

2014年からは、東京開催も始まってるの。CLR/H 代表の @naoki0311 さんが、お仕事の事情で東京にいるからっぽいけど……。既に2回東京で開催していて、CLR/H+プロ生勉強会 をカウントすると3回だね! 関東の人は東京開催もチェックだよ~。

プロジェクター8台使ってハッカソン!?

北海道での開催の会場は、札幌にある 日本マイクロソフト北海道支店 のセミナールームが一番多いみたい。札幌駅内にあるアクセスが便利なところだよ。

マイクロソフト 北海道支店

次に多いのが、サッポロファクトリーにある ユビキタス協創広場 U-calaプロ生+CLR/H+Sapporo.cpp 勉強会 で使った会場だね。デザイン家具などが展示してあるおしゃれな場所だよ。

ユビキタス協創広場 U-cala

このユビキタス協創広場 U-cala では、プロジェクター8台の同時投影が可能なんだって! ハッカソンの各チームの PC の画面を投影しながらコーディングといった使い方もおもしろそうだよね! まだそういう使い方はないみたいだけど、今後はあるかも!?

ユビキタス協創広場 U-cala に興味のあるコミュニティの人は、株式会社内田洋行のサイトから問い合わせてみてね。また、CLR/H ではいろんな IT コミュニティと共催でイベント開催しているよ。共催に関しては CLR/H に問い合わせてね。

今後の開催予定

最新情報によると……、2014/8/9, 10 の Code 2014 (※)と、9/13 の JAZUG 札幌支部との共催予定があるみたい。詳しくは、CLR/H のサイトからチェックしてね。

というわけで、紹介は以上だよ!

※ 編注: Code の運営は CodeJP。CLR/H から派生した有志による運営です。

kei

都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!