クラウドワークスでイベントのロゴ制作を依頼した結果! #crowdworks

プロ生主催の マスコットアプリ文化祭 と後援の 国際だるやなぎ会議 のロゴは、クラウドワークスのコンペで募集しました。一例ということで参考にしてみてください。

ロゴデザインはお金はいくらでもかけようと思えばできますが、いずれも5400円で依頼しています(発注者が支払う金額)。目立たせるようなオプションは行っていません。

安めの金額でも、提案していただける方は、それなりに多く、26件と12件の提案がありました。採用された方にしか報酬は発生しませんが、発注をキャンセルすると全員に分配されるので、とりあえず提案してみるという方もいるのかもしれません。

マスコットアプリ文化祭のロゴ

マスコットアプリ文化祭のロゴイメージは、「ワードロゴ」、「Web サービス系ロゴ」を指定して依頼。テキストのみでロゴ制作できるため、クオリティはまちまちだった気がします(特に国際だるやなぎ会議と比べて)。

mascot-apps-contest-logo

アプリコンテストの文字ロゴの依頼/外注|ロゴ作成の仕事 [ID:142170]

かなり悩んでこれを採用しました(実は、はじめは別のロゴの採用を考えていました)。依頼時は、テキスト系のロゴ以外のイメージはなく、コンペによっていろいろでたバリエーションから気に入ったものを選びました。

国際だるやなぎ会議のロゴ

国際だるやなぎ会議のロゴイメージをしぼらずに依頼したため、募集直後の提案は少なく、制作し辛いかと思ったのですが、募集期間中の後半にだるやなぎの図柄を使った提案が多数ありました。

darukaigi

darukaigi2

【国際だるやなぎ会議】のロゴデザインの依頼/外注|ロゴ作成の仕事 [ID:142385]

国際だるやなぎ会議のロゴは、2件採用しています。2件目は交渉により自由に報酬額を決めれます。