Windows ストアアプリ「プロ生ちゃんフォト」の公開を停止しました

プロ生ちゃんと写真撮影できる自作の Windows ストアアプリ「プロ生ちゃんフォト」の公開を停止しました。2012年10月の公開でしたが、完成度に不満点がありアップデートしたいと思っていたためサイトでは、紹介していませんでした。結局、アップデートは構想のみで、現在に至ります。

プロ生ちゃんフォト

プロ生ちゃんフォトは、アイテム購入要素があり、もしご購入いただいた方がいればご連絡ください。ささやかな御礼にプロ生ちゃんグッズをお送りします。

この公開停止と併せて、他の自作アプリもメンテナンスしていないため公開を停止しました。プロ生ちゃんのアプリ自体は、機会を見てまた良いものを公開したいですね。もしくは皆さんが作ってもいいんですよ!

Windows ストアから少額の入金を受け取り拒否

公開停止のきっかけは、500~700円程度の少額の収益の入金が数回あり、受け取り拒否の手続きが煩雑なためです。また、メンテナンスしていないアプリにお支払いいただくのも申し訳ないので。

支払い履歴

収益の受け取りを三井住友銀行で登録していたのですが、受け取りの手数料が4,000円がかかるとのこと。手数料を差し引いた金額が口座から勝手に減っている……ということはなく、銀行から電話がかかってきます。受け取り拒否となるわけですが、書類を用意する必要があり、手間というわけです。

支払しきい値

少額の送金は、普通は発生せず、売り上げ 200 ドル以上ある場合に送金のようです。

Windows デベロッパーセンターの 支払いの受け取り によると、「Windows ストアから支払いを受けるには、支払い処理待ちのアプリの売り上げが 200 ドル以上」および「開発者アカウントを閉鎖した場合は、200 ドルのしきい値に達していなくても、最終支払いとして未払いのアプリ収益がすべて支払われます」とあります。

アカウントは閉鎖していないし、されていないんですが、そういう扱いになったんでしょうか。あと、サブの Microsoft アカウントを利用いるため、これも管理が煩雑で、アカウントの閉鎖方法を調べましたが、わかりませんでした。「アカウントの登録管理」画面から「アカウントの閉鎖について」を参照するとアカウントの開設方法なんですよね……(※)。

※ これはフィードバックを送っておきました。