HSP 特集 第2回 HSP プログラミングコンテスト 2014 作品紹介「TAMANE GOLF」&「CYBER FIELD-K」 #hsp3

暮井 慧: こんにちは! HSP 特集 第2回! 第2回にして、とりあえず最終回!

今回は、去年開催された「HSP プログラミングコンテスト 2014」で、プログラミング生放送が選出した作品に贈られる「プロ生ちゃん賞」作品の紹介をするよ。

第1回はこちら → プロ生ちゃんが聞く! HSP の2014年と2015年

プロ生ちゃん賞「TAMANE GOLF」

プロ生ちゃん賞は、 さんの「TAMANE GOLF」! 珠音ちゃんのかわいいゴルフゲームだよ。

TAMANE GOLF

プログラミング生放送からのコメントは次の通り。賞品は、プロ生ちゃんグッズセットと Google Play ギフトカードをお贈りしたよ。

ライトなゴルフっぽい珠音ちゃんのゲーム……ではなく、ゴルフ愛が感じられる本格的な内容です。ただし、専門用語などゴルフに詳しくなくとも、楽しめます。直接プレイに関係のない細かなステージの作り込みや雰囲気も素敵です。

も さんの受賞コメントによると、ゴルフゲームを作ってみようと思ったのは2006年だって! 世界中のゴルフ場サイトを見て回ってコース設計をしたり試行錯誤を重ねた大作みたい。

ゲームは、珠音ちゃんを操作して、18ホールをまわっていくよ。

TAMANE GOLF

クラブの種類が選べて本格的! ヘッドのどのあたりで球を打つかも選べるよ。それ以外にも、風や、ベント芝やグリーン、フェアウェイなど地面の状態などもショットに影響するよ。

TAMANE GOLF

コースは、見て楽しい要素も盛りだくさん。

TAMANE GOLF

付属の遊び方ファイル(.htm ファイル)を読んでプレイしよう! 作り込まれているのがわかるよ~。というわけで、おめでとうございます!

プロ生ちゃん特別賞「CYBER FIELD-K」

続いて、特別に設けたプロ生ちゃん特別賞は、ZAP さんの「CYBER FIELD-K」! 私が登場する陣取りゲームだよ。この作品は、「フリーゲーム夢現賞」とのダブル受賞!

CYBER FIELD-K

プログラミング生放送からのコメントは次の通り。賞品は、プロ生ちゃんグッズセットをお贈りしたよ。

プロ生ちゃん素材の活用ありがとうございます。昔懐かしい感じの陣取りアクションゲームですが、ブーストが目新しい要素でしょうか。分岐によるマルチエンディングと、エンディングでわかるストーリが良いです。

敵を避けて陣地を増やしていくゲーム。ブーストで加速したり、フィールド内のコンテナを囲むとザコ敵を破壊できたり、いろいろゲーム要素が詰まってるよ。

動画を見てコツをつかもう!

CYBER FIELD-K

ステージは、分岐ありの5面構成。

CYBER FIELD-K

クリアするとわかるちょっとしたストーリー。マルチエンディングがいいね! 私にお兄さんが……!? 

マスコットアプリ文化祭 2014 に応募されたバージョンもあるよ。というわけで、おめでとうございます!

最終選考結果を公式サイトでチェック!

その他の受賞作品は、公式サイト でチェックしてね。受賞作品を遊んだり使ったりするだけでもこの1年間楽しめちゃうかも……!

ここだけの話、プロ生ちゃん賞のもうひとつの候補だったのは、@えもし さんの「SweetDays」。「株式会社アクティブゲーミングメディア PLAYISM 賞」を受賞しているよ。

かわいいパズルゲーム。プレイしてみてね。トラックを避けないといけないのが、私のお気に入りポイント。

kei

都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!