プロ生はニコニコ自作ゲームフェス5を応援しています。自作ゲームフェス4 プロ生ちゃん賞「惑星ぐるり」

プログラミング生放送は、ニコニコ自作ゲームフェス5 に協賛しています!

自作ゲームフェス5

ニコニコ自作ゲームフェスとは、「ゲームを作るひと、遊ぶひと、二次創作をするひとをつなぎ、個人で作ったゲームがもっと多くのひとにプレイされるようになることを目指すお祭りです。」

2014/12/18~2015/4/30、募集を受け付けており、過去の自作ゲームフェス応募作品でなければ、広くゲームやツールを募集しています。ぜひ参加してみてください。

プログラミング生放送からもプロ生ちゃん賞としてささやかな賞品を贈ります。詳細は後日発表があります。

自作ゲーム65作品29時間ぶっ通しゲーム実況

1/11 19時から29時間ぶっ通しゲーム実況が行われました。現在、タイムシフトで視聴できます。

最初に「ニコニコ自作ゲームフェス5」の案内があり、今回の協賛企業・団体が発表されています。

自作ゲームフェス5

ゲーム実況は、自作ゲームフェス4の受賞作品を中心に行われました。

自作ゲームフェス4 プロ生ちゃん賞「惑星ぐるり」

プログラミング生放送より「プロ生ちゃん賞」をお贈りした、原始人の子孫さん作の「惑星ぐるり」のゲーム実況配信もありました。

時間は、4:50:50~5:22:50。実況者は、towaco さんと テラゾーさん。

惑星ぐるり

ぜひ視聴してみてください。衝撃のラストが!?

惑星ぐるり

2014/11/30、プロ生ちゃん賞をお贈りした時のコメントは次の通り。

惑星を一回転してゴールする2Dアクションゲーム。ステージ数とコスチューム要素のボリューム感に圧倒され、最終的にこの作品を選出しました。ひとつのステージで時計回り・反時計回りの2パターンのステージ構成、10ステージごとの世界観とゲーム要素の変化、惑星の広さ変化などのアイデア・作り込みを評価しました。意味のないしゃがむアクションも好きです。

プロ生ちゃん賞の選考基準としてアイデアが光る作品としていました。多数ある作品の中から、アイデアが詰まったボリューム満点の「惑星ぐるり」を選びました。ちなみに、XNA 製であることは選考にまったく関係ありません。

賞品は、プロ生ちゃんグッズセットと Google Play ギフトカード、パイナップル関連の商品をお贈りしました。

ぜひプレイしてみてくださいね。紹介が遅くなりすみません……。自作ゲームフェス4の全受賞作品は、自作ゲームフェス4結果発表 を見てください。