最近の OneDrive

あっという間に 2015 MVP ComCamp から1ヶ月近く経ってしまいましたが、資料も動画もないので、当日お話した OneDrive 関連の情報 + α をまとめておきます。

アルバム

2015/1/28 に新機能が公開されています。Web と iOS アプリで提供されています。Android と Windows Phone アプリの機能追加も予定されています。

ピックアップした写真をアルバムとしてまとめられる機能が追加されています。写真が敷き詰められた見た目も、これまでと異なるデザインです。

OneDrive

これまで写真を共有するには、ファイルとフォルダー単位でした。たとえば、カメラロールから旅行の写真だけを共有したい場合は、旅行フォルダーを作って写真ファイルをフォルダーに複製して共有……ということが必要でした。

アルバム機能を利用すれば、ファイルを複製することなく選択した写真だけをまとめることができ、後からアルバム内の写真の追加や削除もできるようになっています。

操作は、ヘッダーの「アルバム」から行えます。

自動タグ

Bing の機能を利用して写真に自動的にタグが付く機能も追加されています。ヘッダーの「タグ」から一覧できます。

OneDrive

特別に役立つという感じではないですがおもしろい機能です。

これまでも(現在も)ファイルごとに自分でタグを付ける機能はありましたが、タグを一覧できないなどあまり活用できるものではありません。

その他の追加機能

その他の 1/28 の新機能情報です。

ストレージ追加ボーナス

モバイルの OneDrive アプリでカメラ画像のバックアップ機能を有効にするともられるストレージボーナスが15GBに増えました。無料でトータル30GB使えることになります。

自動アップロード

PC に接続したデバイスの写真や、スクリーンショットの自動アップロード機能が提供される予定です。

Weekend Recap

「Weekend Recap」と呼ばれる、週末に撮影した写真を自動でピックアップしてメールを送信する機能が提供されはじめているとのこと。メールを転送すれば、週末のイベントを簡単に友人や家族で共有できます。

Outlook.com 連携

Outlook.com との連携も強化されています。添付ファイルをそのまま OneDrive へ保存できるようになっています。

OneDrive

また、OneDrive の写真を Outlook.com で送信することも、以前からできます。挿入メニューから OneDrive の写真を選べます。

OneDrive

OCR(テキスト情報の抽出)

以前から OCR 機能も一応ついています。文字が含まれる写真にはテキスト情報が付加されています。ただし、実用レベルではない印象です。検索でもテキスト情報は使われていないようです。

OneDrive

これからに期待の機能です。ちなみに、1/28 の新機能で上記のようにファイルの情報の表示が、サイドバーから下側から写真に重ねて表示するデザインに変わっています。

MVP ComCamp は関連して、Office Lens の紹介もしました。

期間限定のストレージ追加キャンペーン

このところ頻繁にストレージを容量を追加できるキャンペーンを展開しています。今回は、Bing Rewards と Dropbox 関連です。

期間限定ですが、期限になる頃には、またキャンペーンがあるかもしれませんね。ちなみに、容量がオーバーすると、ファイルのアップロードができず、削除やダウンロードのみの操作に制限されます。