プロ生はニコニコ自作ゲームフェス5を応援しています! 応募は4/30まで

ニコニコ自作ゲームフェス5 が開催中です。

自作ゲームフェス5

応募できるものは次の通り。ゲームまたは関連ツールが対象で、過去に自作ゲームフェスに応募していない作品でなければ、なんでも OK です。興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

  • オリジナルのゲーム、ゲーム創作のためのツール(デジタル、アナログを問いません)
  • 誰でも自由に遊べるように配布してあり、無料でもそれが体験できるもの。
  • 過去のニコニコ自作ゲームフェスに応募されていないもの ※アップデートして要素やストーリーの追加を行ったものは応募可能

プロ生ちゃん賞・プロ生ちゃん特別賞

プログラミング生放送は、ニコニコ自作ゲームフェス5 に協賛しています。……と、協賛の案内したのは、2015年1月(プロ生はニコニコ自作ゲームフェス5を応援しています)。

プロ生ちゃん賞

先日より、自作ゲームフェス5 のサイトが更新され、各団体の協賛や賞品が掲載されています。プログラミング生放送に関して、運営に伝えていた内容が、間違って掲載されていますので少し案内します(追記: 現在は反映されています)。

賞は、ふたつ賞を用意しています。

ひとつが前回同様「アイデアが光る作品」に「プロ生ちゃん賞」をお贈りします。もうひとつは、「プロ生ちゃんを活用している作品」に「プロ生ちゃん特別賞」をお贈りします。

賞品は、どちらもプロ生ちゃんグッズと、少額ですが何かしらのギフトカードをお贈りします(前回は Google Play ギフトカードでした)。

プロ生ちゃんを活用している作品

プロ生ちゃんを使った作品も応募されています!

流体 de 月面着陸

流体の中をロケットを操作して指定の場所に着陸するゲーム。昔ながらの月面着陸ゲームがアイデアですが、空間が水のような流体になっているのが特長です。ロケットの変形などの要素もあります。

主人公はプロ生ちゃん。セリフシーンもあって凝ってますね。

CYBER FIELD-K

もうひとつは、陣取りゲーム「CYBER FIELD-K」。HSP プログラミングコンテスト 2014 プロ生ちゃん特別賞 受賞作品ですね。