写真撮影用照明バンクライトやソフトボックスを買った話

エイプリルフールのために、安くて高評価なバンクライトとソフトボックスを買ってしまいました。バンクライトは照明装置を指し、照明装置につける傘がソフトボックス、光を拡散するために付ける白い布がディフューザーというようです。カメラ歴はありません。


【DIGITAL TRIP】バンクライト 写真撮影用照明セット 4灯ソケット+三脚スタンド+傘 ソフトボックス

今回のエイプリルフールは、「生ジャムソース」。商品をそれなりの見た目で撮影するため、バンクライトを使ってみました。商品の調達は早めにしていたのに、写真撮影や記事作成は30~31日にするなど、やる気が足りませんでしたが。

結果1

白画用紙の上に商品を置いて、バンクライトの光で撮影したのですがどうですかね? カメラは、NIKON D3100。カメラは購入せず友人のもので、撮影も友人宅で友人が撮影。

プロ生ジャムソース

その他の結果は エイプリルフールサイト も見てください。

結果2

プロ生ちゃんマグカップ の撮影に使用。白い画用紙に置いて、コンデジ CASIO EX-Z330 で撮影(らき☆すたモデル)。

マグカップ

マグカップは広範囲で周囲のものが写り込んでしまい、画用紙外の部分が写っていたり、ノイズが結構目立っていたりしますが、室内照明だけでバンクライト無しよりは、かなり良い感じに撮れているんじゃないですかね。Photoshop で明るさなどの調整はしてます。

バンクライトなし 撮影データそのまま

部屋の照明 暗すぎかも……。

マグカップ

バンクライトあり 撮影データそのまま

影は消えていないけど、だいぶ緩和できてる。

マグカップ

使用感

組み立てがめんどう

Amazon のレビューにもあるように、組み立てが少しめんどうです。5~10分ぐらいかかります。傘の骨組み部分が組み立てにくいです。

持ち運びは不便

内容物は、電球を取り付ける部分と三脚の本体、傘と骨組4本、白い布です。まとまっていないし、持ち運びは不便です。

高さや角度の調整は良好

高さは、90~200cmの調整が可能で困ることはなさそう。傘部分の角度も調節できますが、取っ手などがないので傘を直接つかみながら行うことになります。

電球は2個ずつ点灯できますが、2灯の必要性はあまりないかな?

重量は軽いです。

電球は別途必要

ちなみに電球は別売りなので、安い電球を買いました。


Panasonic パルックボール D60形 電球60形タイプ E26口金 クール色 EFD15ED12EF

撮影代行

写真が必要な前日頃に作業しているので間に合いませんでしたが、撮影代行も結構安くできるので試してみたいですね。撮影代行であれば、モデルを使ったりもできます。

プロ生でも利用している 無料ショップ「BASE」 では、無料(送料のみ)の商品撮影サービスもあります。1ヶ月に1度までと、時間を3週間以上要しますが、お試しには良さそうです。


モデルを使って、プロ生ちゃんウェアを撮影したい。