からあげを食べたらクリックする「からあげカウンター」

からあげを食べたらクリックして、からあげの数をカウントできる Web サービス「からあげカウンター」が、ひっそりと公開されています。ドメインは、karaage.click とこだわりを感じます。

からあげ

4/11 開催された ASP.NET 初心者向け勉強会。主催の @moririring さんの LT が、プロジェクターの接続トラブルで発表せず終了したのですが、懇親会で内容を聞いたところ、この「からあげカウンター」の紹介だったとのこと。ASP.NET MVC で作られています。

からあげカウンター

からあげカウンターでは、ホーム画面でみんなが食べたからあげの総数が見られます。「自分の食べた唐揚げの数を登録」ボタンからユーザーページを開き、ユーザーが食べた数をクリック(タップ)して登録できます。ユーザー登録すると、これまでの個数を記録できます。

karaage.click

発展途中のサービスですが、クリックするとからあげが時々落ちてくるなど、おもしろい要素も入っています。中には金や銀のからあげもあるようです。

文字を画面いっぱいに表示する方法?

個数の表示を画面幅の大きさで表示したいという話を聞いたのですが、なかなか難しそうですね。少し調べてみたところ「FitText」という、近いことを実現してくれる jQuery ライブラリーがありました。

画面サイズにあわせて、フォントサイズを変更してくれます。テキストのある要素の幅の10分の1のピクセル数を、フォントサイズに設定する単純な仕組みです(調整可能です)。これだけでも、なかなか良い感じに表示できる印象ですが、画面いっぱいに調整するには、足りません。