サイトの PV、記事のツイート/はてブ数、最近の記事を自動ツイートする

サイト/記事に関する Twitter BOT を稼働しはじめました。

  • 最近の記事をランダムで選択してツイート
  • PV をツイート(前日の PV、今月の PV が○○を突破しましたなど)
  • ツイート数/はてブ数の多い記事をツイート

当サイトではしていませんが、後は投稿した時点で自動ツイートなどがよくあるパターンでしょうか。

開発の際に参考にしたお役立ち情報です。

LinqToTwitter & Azure で定期的にツイートする

WordPress の投稿を、LinqToTwitter でツイートし、Azure Web ジョブとスケジューラで定期的に実行する方法を、以前に書いています。

  1. BOT 用 Twitter アプリの作成
  2. ツイート コンソールアプリの作成
  3. WordPress RSS から投稿のツイート
  4. Azure スケジューラによるジョブの実行

言語は、Visual Basic です。

CoreTweet でツイートする

.NET の場合、最近は、CoreTweet がおすすめです。

Google Analytics の PV を取得する

Google Analytics API で指定した日付の範囲の PV を取得する方法は、次の記事が参考になります。

ツイート数/はてブ数を取得する

URL に対して、何回ツイートされたか、はてなブックマーク数などを取得する方法は、次の記事が参考になります。

Azure BLOB ストレージを使う

「今月の PV が10,000を突破しました」や「【100ツイート】」などのメッセージをツイートするには、前回に取得した値を記憶して、超えたかどうか知る必要があります。

保存には Azure BLOB を使いました。BLOB の操作は、次の記事が参考になります。

.NET 以外の言語のサンプルもあります。