視聴したいニコニコメソッドを使った IT 勉強会のセッション動画 5選

先日、たくさんキャンセルが出たプログラミング生放送勉強会 第33回@株式会社 DMM.com ラボでは、ニコニコメソッドを使ったセッションを行っています。その動画を先日から公開しています。

プロ生勉強会

スライドに重ねて、MISAO を使って、ニコ生のコメントとツイートを表示しています(セッションにより、うまく接続できていないときがありますが)。ちなみに、MISAO はだいぶ使いにくいです(アップデートしたいと思ってはや○年)。

というわけで、「視聴したい」「5選」としてますが、最新のプロ生勉強会のセッション動画です。高画質で録画していますが、ニコ動画質にすると肝心のニコニコメソッド部分は映像が荒くなってしまっています。

Microsoft Azure の Iaas 機能メインで一言語っておくか

これを聞けば知ったかぶれる Microsoft Azure セッション。オンライン視聴者や会場からのツイートなどのコメントに受け答えする場面もあり、楽しい雰囲気が伝わってくると思います。

インターネット生放送を支える技術としくみ

今回の勉強会の配信・録画を担当したみゆっきさんのセッション。このスライドはホッテントリ入りしてましたね。

DMM.com ROBOTS で扱うロボットプログラミング入門

DMM.make ロボット事業部 鈴木 僚さんのセッション。少しコメント数は落ち着いてます。

Unity関連 活動事例紹介 ~Oculusゲーム・クエリちゃん~

プロ生ちゃんの友達、クエリちゃんの話題盛りだくさんのセッション。笑いが起きるようなおもしろい場面や突っ込みたい場面ではコメントが増えますね。

ライトニングトーク

ニコニコメソッドのツールは、PC で実行するタイプなので、ライトニングトークでは全員にインストールしてもらうのは難しいです(お願いもあまりしてません)。今回は、プロジェクターの都合上、ほとんどの方に、こちらで用意した PC にスライドを集めて話してもらったので、ニコニコメソッドが実現しています。

以上です。プロ生勉強会の予定はこちらから