セブン-イレブンの小冊子プリント特設ページが消えていた件。小冊子プリントする方法

以前にネットで話題になった、セブン-イレブンのマルチコピー機の小冊子プリント機能ですが、特設サイトが消えているのに気付きました。

話題になったのは最近と思っていましたが、2012年11月頃のようですね。最近になって小冊子印刷がしたいと思い、検索したらありませんでした。2014年までは存在したようです。

小冊子プリント

小冊子プリント

また、2015年3月に、セブン-イレブンのマルチコピー機が刷新 されていたようです。

小冊子プリントの仕方(PDF の場合)

特設サイトが見たいというわけではなく、方法や仕様を知りたいのですが、セブン-イレブンやゼロックスのサイトでは、詳細な内容が書いてないんですよね。しかも説明画面が古いままです。

というわけで、実際にプリントしてきた内容です。

機能と準備

機能は、1枚の紙に、片面2ページ(両面で4ページ)の印刷ができ、冊子として綴じたときの並び順で印刷できるものです(当時のニュースを話題を見ていた時は、折り機能が付いたのかと思っていました)。

PDF ファイルの場合、冊子分のページが、1ページから順番に並んだ、ひとつのファイルとして用意します。

ネットプリントは使えず、USB メモリーなどのメディアでファイルを持参します。

手順

メニュー、プリント文書プリント を選びます。

ふつうのプリント を選びます。まとめてプリントで JPEG/TIFF ファイルの小冊子印刷もできるみたいですね……。(まとめてプリントの場合も追記しました。)

マルチコピー

用紙サイズ は、A4 冊子を作るなら A3 と倍の大きさを選択。さらに、小冊子 の設定をします。

マルチコピー

以上です。

追記: まとめてプリントの場合(JPEG・TIFF 画像)

まとめてプリントでは、JPEG・TIFF 画像を最大16枚選んで、印刷できます。

セブン-イレブン まとめてプリント

進めていくと、こちらでも「ふつうのプリント」と同じ画面になり、小冊子印刷が可能です。

セブン-イレブン まとめてプリント

失敗する例

PDF のファイルが大きかったり、対応していない形式の場合、異常終了します。異常終了するまで10~15分ぐらい待たされました。さらにお金は返金されません(コンビニ店員に事情を説明して返金してもらいました)。

マルチコピー