さくっとデスクトップを録画するならロイロ ゲーム レコーダーが超便利

昨日の記事 では、エディター画面を動画化しましたが、Windows でデスクトップ画面を録画するには、無料で最強のゲーム録画「ロイロ ゲーム レコーダー」が、超便利です。ゲーム実況用を推していますが、もちろんその他の録画用途でも使えます。

ウィンドウをクリックして録画ボタンを押すだけ

録画方法は、対象のウィンドウを選択して、録画ボタンをクリックするだけです。

ロイロ ゲーム レコーダー

映像は MotionJPEG、音声は PCM、コンテナー形式は AVI のようです。

細かな設定もできます。

ロイロ ゲーム レコーダー

2013年に登場したようで、登場以前のアプリでは、うまく録画できないことが多く、たいへんだった記憶があります。覚えておきたいアプリです。

録画アプリは無料提供し、動画編集アプリのロイロスコープ2を販売する戦略のようです。


LoiLoScope2 動画編集、DVD、ブルーレイ、ディスク作成ソフト 結婚式、運動会も1本でOK!

さくっと GIF アニメにするなら Photoshop が超便利

ちなみに、動画ファイルを GIF アニメにするなら(有料アプリですが)Photoshop が超便利です。動画を開いて、GIF で保存するだけ。

詳しくは、mp4 を GIF アニメに変換 で紹介しています。AVI 形式でも問題ありません。