ニコニコ自作ゲームフェス5 「プロ生ちゃん賞」発表! 不謹慎? 「次の俺はきっと頑張る」

プロ生も協賛している、ドワンゴ主催「ニコニコ自作ゲームフェス5」の受賞作品が、発表されています。

今回は、7月から毎日少しずつ受賞作品を発表するというスタイルで、既に 多くの受賞作品が発表されています。今日は、プロ生提供の「プロ生ちゃん賞」と「プロ生ちゃん特別賞」の発表です!

受賞された方には、プロ生ちゃんグッズセットとギフトカードをお贈りいたします。

プロ生ちゃん賞: 次の俺はきっと頑張る

アイデアの光るおもしろい作品に贈るプロ生ちゃん賞は、Labo さんの「次の俺はきっと頑張る」です。

次の俺はきっと頑張る

寸評

「不謹慎」アクションゲームと謳っていますが、本来の時事的な不謹慎ゲームではなく、自機キャラが死亡しても画面内に残り、踏み台などのアクション要素として使えるアイデア作品です。クリアの目標スコアや評価がある点、アクションが苦手でも「死亡」を積み重ねればクリアできる点なども良いです。

次は 3D 化予定 とのこと。プロ生ちゃんドット絵も使えそうなので、プロ生ちゃん版も出してほしいな(本音)。

ゲーム実況

いろいろな方がゲーム実況もしています!

リンク

プロ生ちゃん特別賞: 流体 de 月面着陸

プロ生ちゃんを活用している作品(プロ生ちゃん素材の利用や、二次創作作品)に贈るプロ生ちゃん特別賞は、toropippi さんの「流体 de 月面着陸」です。

流体 de 月面着陸

寸評

プロ生ちゃんのキャラクター性を活かし、ステージが進むとプロ生ちゃん自身が、ゲームプレイヤーに必要な「計器」画面などを作る点がとてもおもしろいです。流体+月面着陸ゲームのアイデアや、ストーリーも楽しめる作品です。

ゲーム実況

ゲーム実況を KADA さんがされています。

リンク

おわりに

プログラミング生放送は、クリエイターの皆さんを応援しています! 今後もささやかですがイベントなどの協賛含めて、活動していきます。