#プロ生ちゃんクソT選手権 開催!? お絵かき JavaScript ライブラリーを使って一瞬でサービスを作る方法

Twitter 上で、#プロ生ちゃんクソT選手権 が、ゆるやかに開催されています。発端は @NKDTR さんのツイート。

素材 提供もされたので、Web ページでTシャツにお絵かきできるサービスを急きょ用意しました。描いたイラストは、ダウンロードして保存できます(Google Chrome・Firefox のみ動作を確認)。

クソTプロ生ちゃんジェネレーター

クソTプロ生ちゃんジェネレーター

皆さんもツイートしてくださいね。

お絵かき JavaScript ライブラリー “drawingboard.js”

作成した クソTプロ生ちゃんジェネレーター は、簡単にお絵かきボードの JavaScript ライブラリー「drawingboard.js」を利用しました。

次のコードで、基本的な機能がそろったお絵かき用のボードが作れます。

作成したジェネレーターでは、次のようにオプションを変えています。

コントロールボタンは、色の指定・ペン・消しゴム・塗りつぶし・ペンの太さ・元に戻す(Undo・Redo)・全消去・ダウンロードの機能があります。上記コードでは、すべて使うため表示順のみを指定していますが、より細かな設定も可能です。

ダウンロード動作の変更

ダウンロードボタンは、拡張子なしのファイルをダウンロード保存する動作となってしまうため、ここだけ処理を書き換えるコードを加えました(ライブラリーを直接編集はしていません)。利用したコードは、jsdo.it にある「Canvasの画像(スクリーンショット)をローカルダウンロードします。」。IE 対応部分は動作しませんでしたが、修正していません。

リンク