萌えキャラと楽しく学べる! IT の“擬人化”解説書を応援! プロ生ちゃんとのコラボも?

今月11日に、翔泳社による「人格を持った“技術”キャラたちとまなぶ
萌えて楽しくタメになる技術解説書 『擬人化でまなぼ!シリーズ』の Web サイトがオープンしています。そして、本日17日活動を応援するクラウドファンディングもスタート!

擬人化でまなぼ!シリーズ

擬人化でまなぼシリーズ

擬人化でまなぼ!シリーズは、2016年初旬から刊行予定の IT を萌えキャラ化した書籍 です。

第1弾は、「擬人化でまなぼ!ネットワークのしくみ(仮)」(著者:岡嶋裕史/イラスト:108号)です。

キャラクターは、なんとプロトコルの擬人化です! Web サイトでは、4コマ漫画連載なども予定されています。

クラウドファンディングで活動を応援!

makuake

そして、17日から書籍「擬人化でまなぼ!」の出版を応援するクラウドファンディング「IT専門用語が萌えキャラ化?! 絵師108号がキャラクターを描くIT擬人化解説書」が Makuake でスタートしました!

プロジェクトの成否に関わらず刊行予定ですが、さまざまなプロモーション活動を展開するにあたって応援してくださる方を募集するとのこと。ボイスドラマやゲーム、アニメなど、さまざまなメディアミックス展開を目指しています。

リターンは、書籍からアニメ制作現場見学など

支援者のリターンは、今回出版する書籍(市販品)の早期提供から、支援額に応じて書籍への名前掲載、オリジナルのキャラクターグッズの提供、アニメ制作現場見学ツアーへの招待などが用意されています。

プロ生ちゃんとコラボ!

さらに「擬人化でまなぼ!」のキャラクターとプロ生ちゃんとのコラボが決定! 一緒に活動&応援していく予定なのでお楽しみに!

プロ生ちゃん

ちなみに、別件のプロ生ちゃんのクラウドファンディングは、11月にスタートするので、こちらも応援よろしくお願いします!