HSPプログラムコンテスト2015 最終選考結果 発表! プロ生ちゃん賞「縦シューwith妹」 #hsp3

たいへん遅くなりましたが、12/1 に HSPプログラムコンテスト2015 の最終選考結果が発表されています。

プログラミング生放送からも賞を提供しています。その選出作品を紹介します。受賞者の皆さんには、コメントが遅くなり申し訳ないです。賞品は1月上旬に発送します。

プロ生ちゃん賞「縦シューwith妹」

プロ生ちゃん賞は、かたこうつ さんの「縦シューwith妹」です。

縦シューwith妹

縦シューwith妹

「縦シューwith妹」は、アイデアがおもしろいシューティングゲーム(STG)。妹が作った STG をデバッグするというストーリー。妹と一緒にゲームできる点や、プレイ中にバグを見つける・見つけないでエンディングが少し変わる点も良いです。

はじめてのクリア時にもうひとつのエンディングの発生条件のヒントがもっとあるとフレンドリーだったかもしれません。

かたこうつさんには、プロ生ちゃんグッズとギフトカードを贈ります。

プロ生ちゃん特別賞「慧 vs こいのぼり」

プロ生ちゃんを活用した作品に贈る「プロ生ちゃん特別賞」は、ZAP さんの「慧 vs こいのぼり」です。

慧 vs こいのぼり

慧 vs こいのぼり

「プロ生ちゃん特別賞」は、プロ生ちゃんがタブレットを投げ飛ばして鯉のぼりを倒すシューティングゲーム。難易度は少し高めです。ラスボスにアレが出てくるセンスが良いです。

ZAP さんの新作「慧ちゃんの大収穫祭」と迷いましたが、ゲームクリアの概念のある「慧 vs こいのぼり」を選出しました(「慧ちゃんの大収穫祭」は、ゲームオーバーになるまで続くタイプです)。

ZAP さんには、プロ生ちゃんグッズとギフトカードを贈ります。

プロ生ちゃん参加賞「流体de月面着陸」

プロ生ちゃん利用作品に贈る「プロ生ちゃん参加賞」です。2作品あります。

ひとつ目は、toropippi さんの「流体de月面着陸」。

流体de月面着陸

流体de月面着陸

「流体de月面着陸」は、GPGPU を利用した綺麗な流体の中で操作する着陸ゲーム。実はこの作品は、ニコニコ自作ゲームフェス5 「プロ生ちゃん特別賞」 をお贈りしています。

プロ生ちゃんのキャラクター性を活かしたストーリーやゲーム要素がとても良いです。流体の演算と着陸ゲームを組み合わせたアイデアや、技術的にも優れた作品です。

プロ生ちゃん参加賞「プロ生ちゃんのお天気ツール」

もうひとつは、水っぽいスープ さんの「プロ生ちゃんのお天気ツール」。

プロ生ちゃんのお天気ツール

プロ生ちゃんのお天気ツール

「プロ生ちゃんのお天気ツール」は、いわゆるデスクトップマスコットアプリ。時刻の表示に加え、プロ生ちゃんの時刻や天気関連のボイスを活用した数少ない作品のひとつです。今回の アプリの作る漫画 もあり、こちらも力作です。