Twitterのトレンドをデスクトップに表示「SteamTrend」

Application,Pronama-chanElectron,マスコットアプリ文化祭

暮井 慧

暮井 慧: こんにちは! 私、暮井 慧。「マスコットアプリ文化祭2015」の応募作品をピックアップして紹介するよ!

SteamTrend

SteamTrend」は、Twitter のトレンドを表示するデスクトップアプリ。別府温泉勝手に看板娘“鶴見湯香”ちゃんの入る温泉から、ほわほわした湯気に乗せてリアルタイムにトレンドワードが表示されるよ。これで、話題のできごともイチ早くチェックできるかも!

SteamTrend

使い方は、「Twitter でログイン」ボタンから、Twitter にログインしてアプリに情報の取得を許可するだけ。あとは、ほわほわ出てくるトレンドワードを眺めてね。湯気にマウスカーソルをあわせると、湯気がふくらむアニメーション付き。

技術的な特徴は、Web 技術でクロスプラットフォームなデスクトップアプリを作れる「Electron」が使われているよ。テキストエディター「Atom」や「Visual Studio Code」などで使われている技術だね。「SteamTrend」は、Windows 版と Mac 版が用意されてるの。

マスコットアプリ文化祭2015には、100以上の作品の応募があったんだよ。いろんなキャラクターの楽しい作品があるから、遊んだり、使ったりしてみてね。

ソフトウェア情報

  • 「SteamTrend」
  • 【著作権者】ABCanG氏、大痛人ブランド創生会議
  • 【対応OS】Windows、Mac(Windows 10で動作確認)
  • 【ソフト種別】フリーソフト
  • 【バージョン】1.0.0(2015/12/31)

リンク

窓の杜の短期連載もチェック!

The following two tabs change content below.
都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!