糖度データを楽しく管理「ずんだ甘いか?測ってみよう!」

2016/02/16Application,Pronama-chanマスコットアプリ文化祭

暮井 慧

暮井 慧: こんにちは! 私、暮井 慧。「マスコットアプリ文化祭2015」の応募作品をピックアップして紹介するよ!

ずんだ甘いか?測ってみよう!

「ずんだ甘いか?測ってみよう!」は、アタゴ社製の糖度計「PAL-1 BLT/A+W」で測定した食べ物の糖度データを管理するちょっとマニアックなアプリだよ。データをPCで受信して、“東北ずん子”ちゃんと楽しく管理。今から夏休みの自由研究として準備しちゃう?


アタゴ ポケット糖度計 PAL-1 BLT/A+W

ユーザーインターフェースが完全にゲームだよ、コレ!? オープニングもあるし。モードは、糖度計からデータの受信、食品サンプル名の設定、グラフ表示とデータの出力、食品サンプルの削除の4つ。使い方は、音声で教えてくれるよ。公開されている紹介動画も見るとよくわかるかも。

ずんだ甘いか?測ってみよう!

「ずんだ甘いか?測ってみよう!」は、「観て触れて楽しい」アプリで、糖度計を持っていない人でも、アプリさわっているだけで楽しめるよう作られているんだよ! サンプルデータも付いているから、いろいろ試せるよ。さらに、「東北ずん子」ちゃんの好きな「ずんだ餅」などサンプル食品名として登録すると発生する隠しイベントも!

ずんだ甘いか?測ってみよう!

マスコットアプリ文化祭2015には、100以上の作品の応募があったんだよ。いろんなキャラクターの楽しい作品があるから、遊んだり、使ったりしてみてね。

ソフトウェア情報

  • 「ずんだ甘いか?測ってみよう!」
  • 【著作権者】TransAmGTA92氏、SSS合同会社
  • 【対応OS】Windows 7以降(Windows 10で動作確認)
  • 【ソフト種別】フリーソフト
  • 【バージョン】-(2016/1/3)

リンク

窓の杜の短期連載もチェック!

The following two tabs change content below.
都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!