2/18 「擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ」発売。イーサちゃん(CV 佐倉綾音)による PV も公開中

Book,Character,Pronama-chanクラウドファンディング,佐倉綾音,翔泳社

2016/2/18、翔泳社による「人格を持った“技術”キャラたちとまなぶ萌えて楽しくタメになる技術解説書「擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ」が、発売されます。


【Amazon.co.jp限定】 擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ ★特製トレーディングカード2種付き

IT のお勉強って、難しい英語やら抽象的な概念が多くて、ちょっと抵抗感がある方もいらっしゃるかと思います。とくに、ネットワークでは略語のようなプロトコルが多く登場してきて、それぞれの役割や関係性の違いがわかりにくいですよね。
本書では、そうしたプロトコルたちに人格を与えて、かわいい少女キャラクターにしちゃいました! 彼女たちのやりとりを通じて、どのキャラ=プロトコルが、どのような性格なのかはもちろん、どのような役割を持っていて、どういった関わり合いをするのかといったネットワークの基礎知識について、直感的にわかるようにしています。

著者は、岡嶋裕史さん。イラストは 108号さんが担当しています。

内容は、各キャラクターの会話形式による解説。章(話)ごとの漫画もあります。第1話~第7話と、番外編の構成です。

  • 第1話: いざ、OSI の迷宮へ!
  • 第2話: 速さか確かさかで大げんか
  • 第3話: 広大なネットワークへの旅立ち
  • 第4話: やさしいパケットの届け方
  • 第5話: やがてネットワークの果てにたどりつく
  • 第6話: 名前解決を牛耳るビッグ13の影
  • 第7話: 電波に乗ってどこまでも
  • 番外編:ぽろりもあるよ。脆弱性だらけの水着大会

HTTP、TCP、IP アドレス、DNS などネットワーク関連の基礎知識がわかる入門書となっています。「かわいいキャラクターにモチベーションが高まる方、従来の IT 解説書に苦手意識を持っている方などにオススメの一冊です」。

「擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ」 PV

昨年11月に活動を応援するクラウドファンディングを行い、あっという間に目標額を達成しています(萌えキャラと楽しく学べる! IT の“擬人化”解説書を応援! プロ生ちゃんとのコラボも?)。

PV も製作され、2/9に公開されています。イーサの擬人化キャラの CV は、佐倉綾音さんです。

2/23 著者・プロデューサー・編集者によるトークショー

さらに、著者・プロデューサー・編集者が「IT擬人化計画始動」を振り返る無料のトークショーイベントがあります。場所は、書泉ブックタワー。

  • 【日時】2016年2月23日(火) 18:45開場/19:00~19:45
  • 【場所】書泉ブックタワー 9F イベント会場
  • 【最寄駅】秋葉原(JR/東京メトロ/つくばエクスプレス)
  • 【参加費】無料
  • 【定員】40名
  • 【内容】著者・プロデューサー・編集者によるトークショー

プロ生ちゃんとコラボは?

プロ生ちゃんが応援するまでもなく、大人気となってしまいましたが、今回の発売で終わりではなく、まだまだ展開予定とのこと。プロ生ちゃんとのコラボもあるかも……!?

リンク