プロ生ちゃんカレンダーを作成できる「プロ生ちゃんカレンダー作成」

Application,Pronama-chan,Web ServiceWindows

わびさび

みなさんはじめまして。"わびさび“です。趣味でフリーソフトの作者などやっております。 今回、紹介記事のお誘いがありましたので、プロ生ちゃんカレンダーを作ることができる 「プロ生ちゃんカレンダー作成」を紹介したいと思います。

「プロ生ちゃんカレンダー作成」には、PC ブラウザ/iPhone/Android で使える「WEB アプリ版」と、「ストアアプリ版」があります。操作画面が少し異なりますが、全く同じ機能になります。 画面はストアアプリ版の画面です。

プロ生ちゃんカレンダー作成

プロ生ちゃんカレンダー作成
プロ生ちゃんカレンダー作成

「プロ生ちゃんカレンダー作成」は、"プロ生ちゃん(暮井 慧)“のイラストを選択するだけで、 簡単に素敵なカレンダーを作成できるアプリケーションです。jpeg 形式の画像ファイルとして作成されます。

使い方

設定ボタン を押下して、設定画面を表示します。

設定画面
設定画面

年/月/イラストを選んでメイン画面の「カレンダーの作成」ボタンを押すだけでカレンダーが作成できます。

カレンダーの種類

プロ生ちゃんカレンダー

作成できるカレンダーは、縦向きが3種類、横向きが2種類の5種類から選択できます。 カレンダーの色や dpi も選択する事ができます。イラストは高精細のものを利用していますので 印刷してもとても綺麗です。

利用した技術

WEB アプリ版

  • HTML5 + CSS3 +JavaScript

ストアアプリ版

  • HTML5 + CSS3 +JavaScript
  • Cordova
  • AngularJS
  • Onsen UI

「プロ生ちゃんカレンダー作成」は、JavaScript で WEB アプリ版を作成してからストアアプリに移植しました。 ストアプリでは、マイクロソフトが推奨しているクロスプラットフォーム環境 AngularJS + Onsen UI の環境を利用しました。JavaScript で相性も抜群で移植も簡単にできました。クロスプラットフォーム環境を利用する事で、今後 iPhone や Android へ対応する事も比較的容易に行えると思います。

みなさん使ってね

みなさんも素敵なプロ生ちゃんカレンダーを作成してみてください。

今後も色々なアプリを作成していきたいと思います。たくさんの人に使ってもらえると嬉しいです。 ありがとうございました。


この記事は、アプリ作者である わびさび さんに書いていただきました。