大きいサイズのファイルも編集できるバイナリエディタ「FavBinEdit」

わびさび

みなさんこんにちは。”わびさび“です。趣味でフリーソフトの作者などやっております。 今回は、大きなサイズのファイルもすぐに編集できるバイナリエディタ「FavBinEdit」を紹介したいと思います。

FavBinEdit(バイナリエディタです)

FavBinEdit

FavBinEdit

FavBinEdit」は、4GB を超えるようなファイルもすぐに開いて編集できる Windows 用のバイナリエディタです。バイナリエディタ では珍しくUTF-8 などの多くの文字コードに対応しています。対応 OS は、Windows XP 以降に対応しています。

では、何故にプログラミング生放送でバイナリエディタの紹介なのか……。それは、2015年の年末に「テーマ」に対応しました。起動時や終了時に音声を再生したり、編集画面にイラストを表示したりできるようになりました。

テーマの第一弾「プロ生ちゃん(暮井 慧)」

テーマ

テーマ

アプリの起動時や終了時、カット&ペーストなどの編集操作を行った際にプロ生ちゃんがしゃべってくれます。 編集画面には、プロ生ちゃんのイラストが表示されます。

32bit アプリで 4GB 以上のファイルを編集

「FavBinEdit」は 32bit アプリですが、4GB 以上のファイルでも編集できます。そのメカニズムは、新たに追加された情報や、編集された情報は RAM 上に保持して、その他の固定的な情報は編集元のファイルへから必要な分だけリアルタイムに読み込んで処理 を行うようにすることで実現しています。

バイナリデータを編集する場合、大きなファイルに対して編集したい事はありますが、大きな変更をする事はそんなに多くないので、このような仕組みにしました。

プロ生ちゃんとの出会い!?

“わびさび”とプロ生ちゃんとの出会いは、 Visual Studio の編集画面にプロ生ちゃんが設定できる事を「窓の杜」で知り、 このキャラクターは何だろうと調べ始めた事がきっかけでした。 調べてみると、ライセンス表記をすれば自分も使用できるプログラミング生放送のキャラクター「プロ生ちゃん」である事が判明!? さらに調べてみると 音声まで許諾をとれば利用可能なことがわかりました。

“わびさび”は、絵心を何処かに置き忘れてしまって育ってしましたので、 これは、是非とも使ってみたいとなり、初めて使ってみたのが「FavBinEdit」のテーマになります。

現在公開しているテーマ

  • プロ生ちゃん(暮井 慧)
  • 初音ミク
  • UNITY-CHAN!

現在は3つのテーマを公開していますが、少しずつテーマを増やしていきたいと思います。(テーマのダウンロードはこちら

利用した技術

FavBinEdit は、Visual Studio 2008 Express の C++ で作成しました。

みなさん使ってね

みなさんお気に入りのバイナリエディタがあると思います。 4GB を超えるような大きなファイルの編集時は、プロ生ちゃんと一緒にバイナリ編集をしている気分になれる FavBinEdit をお試しください。

今後も色々なアプリを作成していきたいと思います。たくさんの人に使ってもらえると嬉しいです。 ありがとうございました。


この記事は、アプリ作者である わびさび さんに書いていただきました。