プロ生ちゃんとアニメ GIF を作成できる「プロ生ちゃんアニメ GIF 作成」

わびさび

みなさんこんにちは。”わびさび“です。趣味でフリーソフトの作者などやっております。 今回は、プロ生ちゃんと一緒にアニメ GIF を作ることができる Web アプリ「プロ生ちゃんアニメ GIF 作成」を紹介したいと思います。

プロ生ちゃんアニメ GIF 作成

プロ生ちゃんアニメ GIF 作成

プロ生ちゃんアニメ GIF 作成」は、好きな画像を複数用意して指定していくことで、簡単にパラパラ漫画のようなアニメ GIF を作成できる Web アプリケーションです。

画像を指定して、アニメ GIF を作成するだけのシンプルなツールで、とても見た目が寂しかったので、 プロ生ちゃんに協力いただき、メイン画面と、デフォルトのサンプルイメージとして出演してもらいました。プロ生ちゃんと一緒にアニメ GIF を作成しているような感じになりました。

使い方

プロ生ちゃんアニメ GIF 作成

最初に作成するアニメ GIF のサイズと、繰り返し回数を入力します。テキストボックスへ直接入力するか、 「幅」・「高さ」・「繰り返し」回数を押下して候補から選択します。

プロ生ちゃんアニメ GIF 作成

「イメージの追加」を押下すると、プロ生ちゃんの画像と番号のついたサンプル画像が表示されます。 「イメージの編集」を押下すると、イメージを変更したり位置を調整したりする事もできます。 イメージの表示時間は、イメージごとに個別に設定できます。

プロ生ちゃんアニメ GIF 作成

イメージの追加が完了したら、 「アニメ GIF の作成」を押下すると、アニメ GIF が作成されます。「download」を押下すると、 作成したアニメ GIF をダウンロードできます。

利用した技術

Web アプリ版

  • HTML5 + CSS3 +JavaScript
  • AngularJS
  • Onsen UI

「プロ生ちゃんアニメ GIF 作成」は、マイクロソフトが推奨している、クロスプラットフォーム環境へ簡単に移植 することができるように、AngularJS + Onsen UIで作成しました。比較的簡単に Windows ストアアプリ版を作成できると考えています。将来的には、ストアアプリ版を作成したいと思います。

みなさん使ってね

みなさんも素敵なアニメ GIF を作成してみてください。

今後も色々なアプリを作成していきたいと思います。たくさんの人に使ってもらえると嬉しいです。 ありがとうございました。


この記事は、アプリ作者である わびさび さんに書いていただきました。