ずんだを広める旅は終わらない!?「ずん子のずんだアロー!!」

ApplicationWindows,マスコットアプリ文化祭,東北ずん子

マスコットアプリ文化祭 応募作品レビューです。

ずん子のずんだアロー!!」は飛んでくる「お餅」をずんだ餅に変えるシューティングゲームです。餅を見たら矢を射るずん子ちゃんを忠実に再現しています(公式設定)。

タイトル画面
タイトル画面

敵機(?)である「お餅」は画面の左右から飛んできます。

プレイ画面

操作は、方向キーで移動、[z]で弓矢の発射・[x]でずん子ちゃんの向き変更・[Shift]長押しでチャージ攻撃。

通常は二発でお餅がずんだ餅になりますが、チャージ攻撃すると一発でずんだ餅になり、敵の小餅(弾)もずんだ化できます。ずん子ちゃんの向きを上手く変えてお餅をずんだ化すると高得点が狙えます。ずんだ化すると得点が入り、チャージ攻撃でずんだ化するとさらに点数が増え、ずんだ餅を食べると更に得点が追加されます。

ずん子アローの軌道が山なりなため慣れるまで少し当てにくいかもしれません。

スコア画面
スコア画面

獲得した点数でゲーム終了画面が変化し、最後にはずん子ちゃんが満腹になります。ずんだの普及が目標のはずなんですが、自分で食べちゃっていいんでしょうか。

プレイ動画

ソフトウェア情報

  • ずん子のずんだアロー!!
  • 【作者】 camellia
  • 【対応 OS】Windows(Windows 10で動作確認)
  • 【ソフト種別】 フリーソフト
  • 【バージョン】 1.0(2015/12/31)

リンク