飛んで跳ねて高みを目指せ! 「ゆにじゃん! 」

ApplicationAndroid,iOS,Unity-chan,マスコットアプリ文化祭

マスコットアプリ文化祭 応募作品レビューです。

ゆにじゃん!」は、ユニティちゃんをジャンプさせてステージを上に登っていくゲームです。

スタート画面
スタート画面

ユニティちゃんは左右に歩き回っているので、画面をタップ(Android & iOS)するか左クリック(Windows)するとジャンプします。

敵は下から叩くと倒せる
敵は下から叩くと倒せる

長押しでゲージが溜まり、溜まった量によってジャンプの高さが変化します。壁に向かってジャンプすると三角飛びになります。空中でゲージを溜めなおせば一度だけ空中でジャンプできます。

コイン入手
コイン入手

途中には宝箱があり、下から叩くか歩いて触れると中からコインが出てきます。コインを集めるとコンティニューができ、ミニゲームでアイテムの入手もできるので、集めておきましょう。

ミニゲーム
ミニゲーム

ゲーム開始画面にある選択肢で「カードキャッチャー」を選ぶと、アイテムカードを入手できるゲームが遊べます。プレイにはコイン100枚を消費、500枚では1回ボーナスがついて6回プレイできます。

入手できるアイテムには、ゲージが溜まる速度や歩く速度を上げるものがあり、タイトル画面のカード装備で手持ちから3種類を選んで装備できます。組み合わせによって難易度がかなり変わるので自分に合った装備を考えてみましょう。

ゲームオーバー
ゲームオーバー

プレイ難易度は少し高めに感じました、ゲージが最大まで溜まるとまた0に戻るので、タイミングを考えずに溜めるとなかなか上に上がれません。

コインは上に進んでいくと入手量が増えていくので、状況に合わせてコンティニューを利用すると稼ぎやすいです。下に落ちてしまうか、敵に触れるとゲームオーバーになるので、コンティニューかまた最初からプレイするか選択します。

コインを集めてアイテムをそろえると、安定して登れるようになるので長い間楽しめるゲームです。ちょっとした合間に遊んでみてはいかがでしょうか?

プレイ動画

ソフトウェア情報

  • ゆにじゃん!
  • 【作者】すずきかつーき
  • 【対応 OS】Android 2.3 以降、iOS 6.0 以降、WebGL 対応ブラウザ
  • 【ソフト種別】 フリーソフト
  • 【バージョン】 2.1(2016/01/11)

リンク