洞窟の中でずんだもちを探せ! 「ずんだもち洞窟の伝説 」

ApplicationWindows,マスコットアプリ文化祭,東北ずん子

マスコットアプリ文化祭 応募作品レビューです。「ずんだもち洞窟の伝説」は、洞窟の中を飛び回りながら、配置されたずんだもちを拾っていくゲームです。

ゲームを開始すると、左上に表示されたタイマーがどんどん減っていきます。タイマーが0になるまでに、どこまで飛べたかを競うゲームです。

ずんだゲット
ずんだゲット

洞窟の中にはずんだもちが浮いているので、ずん子ちゃんを上手く操作して拾うとタイムが4秒追加されます。壁に触ってしまうとペナルティで制限時間が5秒減ってしまうので、先読みしながらの操作が大切です。

ペナルティ
ペナルティ

操作はスペースキーか左クリックのみとシンプルです。どちらかを押している間は、ずん子ちゃんが上昇し、離すと下がっていきます。上昇も下降も少し慣性が働いているような動きなので、早めに操作しないと狙ったコースを飛ばせません。画面は強制スクロールになっているので、かなり早めに位置取りが必要です。

場所によってはずん子ちゃん2~3キャラ分のスペースしかない事もあるので、キーを上手く連打してゆっくり上昇させたり下降させていきます。

狭い
狭い

上下の壁に接触してしまうと、立て直すまでに一気に壁に当たってタイムがどんどん減っていくので、無理してずんだもちを取るよりも、コース取りを優先したほうが距離が延びるかもしれません。プレイした感じでは、一個ぐらい飛ばしてもタイムには余裕があります。

ゲームオーバー
ゲームオーバー

ソフトウェア情報

  • 【作者】MtCedar
  • 【対応 OS】Windows 10 で動作確認
  • 【ソフト種別】 フリーソフト
  • 【バージョン】2015/12/31 リリース

リンク