[iPhone] メディカル ID 設定していますか?

iPhone の「メディカル ID」を設定していますか?

メディカル ID は、自分に関する重要な医療情報を緊急時にほかの人も見られるようにするための設定です。加えて、緊急時の連絡先を登録できます。

実際のところ、医療情報を医療機関が参照することはまれですが、緊急連絡先は有用です。

以前、主催しているイベントの参加者が、意識を失い救急車で病院へ搬送されることがありました。勝手にですが、持ち物の電話から家族の方に電話しました。そのときは電話にはロックがかかっていなかったので連絡できましたが、ロックされていたら警察を経由して身元を調べて相応の時間がかかっていたのかなと思います。

メディカル ID を設定すると、ロック画面の「緊急」から自分の医療情報や緊急連絡先を公開できます。

設定は「ヘルスケア」アプリから。いろいろと設定できる項目がありますが、本名や緊急連絡先が有用かと思います。連絡先は「父」などの間柄も指定できます。

iPhone メディカル ID

アクセスは、ロック画面の「緊急」から。緊急画面の左下に「メディカル ID」があります。

iPhone メディカル ID

設定した情報は、iPhone を取られると、誰でも参照できるので注意も必要です。

iPhone メディカル ID